FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




web拍手

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE 〜ORIGIN@L STARS〜

お久しぶりです。図太く生きてます。笹和コハルです。

2016年後半あたりからずっと首を長くして待っていた大イベントを終えてきたので、覚えていることだけでも此処にしたためたいと思います。



web拍手
THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE 〜ORIGIN@L STARS〜

2/11 1日目 某所にてライブビューイング
2/12 2日目 幕張メッセ現地参戦

もうだめ。現地に赴けることが分かったその日からもうダメでした。
現地の次の日は普通に仕事だったのですが、働けるわけがないと当日4ヶ月前に有給もぎ取りました。そんな未来の話を今するのかという目をされましたが問答無用で上司の手帳に「笹和有給」と書かせました(高圧)。圧倒的感謝。
おかげでLV後に現地近くに取ったホテルで休めたし、そのまま2日目はほぼ始発で物販並べたし、なによりライブ後に1日ゆっくりすることができました。時間にゆとりを持つことの意味を知るRPG。
ライブ内容もトーク内容もセトリもそもそも本当に会場に居たのかすら怪しいですが、日本語を保管しながら読んでください。日本語がログアウトしてます。


1日目、LVにて。

帰りたかった。月単位でカウントダウンしていたセカライ1日目がついに来てしまった。正直私の担当はみんな2日目に固まってるのでそこまで緊張する必要はないのでは? と思うかもなのですが、この世には「315プロ箱推し」という便利な言葉があるんです。お察し。

LV上映がはじまるとまずは挨拶映像が。
何言ってたか全然覚えてません。神速一魂がハムストリングスだったことくらいしか覚えてません。終始悲鳴に似た叫び声が出てたような気はします。

挨拶が終わると現地映像が。しばらくすると場内放送がはじまったんですが私はその声を聞いて柏木翼だと勘違いしてたので喜んでオレンジのペンライト振り回してました。そしたらその声が自己紹介を。山村賢でした。ついに声帯が、山村に声帯が、ついた。あとから調べてみたらオルフェンズのミカの声の人でしたワーオ!!!
山村賢、声帯おめでとう!!!

そしてまず1曲目。まぁBeyond the DreamはエンディングでオープニングはDRIVE A LIVEだよと高を括ってました。ビヨドリだった。一曲目から予習の成果を試されるPたち。新春新人研修ニコ生でRed! Blue! Yellow! のところでペンライトの色を切り替えてくれたらすごいよね的なことを言われてたので予習はバッチリ。やりましたとも。ビヨドリのためだけに1日目にいないWペンラ持ってきてたんだからね!!!

STARLIGHT CELEBRATE!
ユニット曲1曲目。今回のライブを引っ張っていくのはDRAMATIC STARSなんだと分かってたけど再確認させられました。まっすぐに行けばいい。迷うことはないのさ。

このあたりからもう記憶がない(早)。SideMアプリで公開されてるセトリをカンニングしてるけどもうこのあたりから頭真っ白。FRAMEの勇敢なるキミへの足さばきがカッコ良かったことと夢色VOYAGERの三瓶さんが旗振っててカッコいいからのラストF-LAGSの旗を全員で広げてジャケ写ーーっと叫んだことは覚えてます。ほとんど覚えてないね。仕方ないね。

Altessimoの1st Movement〜未来のための二重奏〜からは既視感がハンパなかったです。前に記事に起こした気がする俺たちの2ndライブで見たことのある振り付けがいっぱいでした。いい線行ってたんじゃないの我等?

Legacy of Spirit
既視感。やっぱり見たことある。
Legendersはカッコいいのカタマリでした。個人的にも好きな曲だったので、ペンライト振り回すのすごく捗りました。新人とは思えないよ、すごい。

オレたちの最強伝説〜一世一代、破羅駄威棲〜
煽りが上手い。会場一体にした彼らは天才です。あとでトークで言ってた気がするけど、神速一魂の曲はみんなでコールアンドレスポンスしてこそ完成するって言葉は胸に刺さってます。ありがとう。

和風堂々!〜WAnderful NIPPON!〜
既視感。そしてにゃんすがにゃんすでにゃんすだった。伝わって。ホンモノのイヨォォ〜〜! が聞けて本当に感動したしすごくカッコよかった…。そしてなにより合いの手をたくさん入れられたことがとても楽しかった!
「眠らないでください!」のところの清澄九郎と華村翔真が猫柳キリオを支えるパフォーマンス、すごくよかったです。

JOKER↗︎オールマイティ
タオル持って来ればよかった(LVの時はタオルをキャリーバックに入れたままコインロッカーにインしちゃってました) 。高校生らしい力強く元気のあるこの曲はやっぱり盛り上がりますね。ステージ上の声優陣のみなさんもこの時はもう高校生だった。青春してた。やっぱりBDで見るときとは迫力違うね…!

このあたりで何かトークを挟んでた気がする。
そして絶対来ないよとまたも高を括っていた怒涛のソロラッシュが来てしまった。しかもバックダンサーを従えて。予想外にもほどがある!(ありがとう!!)
でも私としてはソロが来てしまったということは2日目で絶対橘志狼のソロ来るよ…バックダンサーにW従えてるかも知れない…と死ぬ覚悟を決めてました。

THE FIRST STAR
やっぱりこのライブを引っ張っていくのはドラスタです。そして、天道輝です。バックダンサー誰だっけ、もう覚えてないよ…。
スタートに相応しい曲だと思います。セトリ315!

ぴんとこな〜蝶よ華よ〜
美しい…これも後でトークで言ってた気がするんですが、このソロ曲で翔馬さんは「憧れの舞台」「舞台の真ん中」に立つことができたんだっていうのがホント…すごく気持ちよさそうに歌って踊っていて感涙でした。
バックダンサー誰だっけシリーズ第2弾。

Happy-Go-Unlucky!
バックダンサー誰だっけシリーズ第3弾。
龍くんのダンスに見惚れました。曲の最後でスッテン転んでたのとてもキャラクター性があって良かったです。その後バックダンサーの2人に両腕引っ張り上げられて立ち上がらせてもらってたの本当に315でした!!

だいぶ・いんとぅ・にゅ〜・わあるど!
バックダンサーは若里春名こと白井悠介ともう1人誰だったかな…記憶力仕事して。なんで白井悠介がいたか覚えているかというと、ジャンプしてるときの表情が面白過ぎたからです。しかもカメラ大アップだった。カメラさんいい仕事したね。
後々トークで話してたことなんですが、前半のぴんとこなやハッピーゴーアンラッキーでやってた振り付けを取り込んでみようとしたらまとまりがなくなってしまったとか。もしかしてその場の即興のダンスだったの? と思ったけどそんなことないよね…? もしそうだとしたらすごすぎるぞ。

流るゝ風の如く〜和敬清寂〜
バックダンサーがいないシリーズ。そして彩コンプリート!
実は発売してからのお楽しみと思ってオリピ04試聴まったくしてなかったので初見でした。前奏で誰の曲だ?? とまぁ思ったんですが、たぶん1日目のソロ曲の中で1番聴き入った曲。美しすぎる曲…彩のソロは全体的にズルすぎて好きです。好きだな。

Because
バックダンサーいないシリーズ。
そしてオリピ04の曲なのでやっぱり初見。誰の曲? ってなりました。
途中で桜庭薫の曲だということに気付いてからのことはもう記憶がないです。桜庭薫がソロ歌ったってよ。今頃桜庭担当の同僚果ててるんだろうなぁって思ってたことは覚えてます。

サイコーCOUNT UP!
バックダンサー誰(以下略)。
あのね、記事の最初の方でも書いた(と思う)んだけど、セカライでソロは来ないと高を括ってたの。でもビヨドリはあっこれ課題曲だなっていうのが分かってたから優先的に聴いてたの。何が言いたいかっていうと、オリピ03は全体的に聴き込みが甘いの、1,2回づつしか聴いてないんだ…ごめんよ。
でもさすが四季わん! って言いたくなるくらい元気になる曲だしそれを会場で聴けたのがとても嬉しかった。メガギガテラ!

またこのあたりでトーク挟んでたと思うけど、内容覚えてないのもうわかるよね。覚えてないよ。BD待ってます。
そしてソロラッシュが終わったところでなんとキャスト全員オリピ衣装に着替えて登場します。

DRAMATIC NONFICTION
大好きな曲。振り付けも大好きな曲。だがしかしセカライでのドラノンの様子が………。
なんですかあのソロダンスパート。カッコよすぎてキレかけた。ズルい。ライブオリジナル急に挟んでくるのズルい。ありがとう。大好き。そして曲の途中でステージ上にある階段? に腰掛けたのはグッと来ました。ファスライのJupiterのPlanet scapeと同じ配置なんだよ…ドラスタはここまで成長したんだ。Jupiterの背中を追いかけてきて、ここまで追いついて来たんだ。控えめに言って泣いた。

Never end「Opus」
涙腺崩壊に拍車をかけた曲。
Altessimoの2人が離れた位置から登場した時点で悟りました。あ、これしんどいやつだ、と。
まぁ予感は当たってたよね。歌詞の通りのストーリーを繰り広げてました。もうあれミュージカルだった。孤独だった2人がもうステージ上を駆け巡る。出会えそうで出会えない。曲の最後でようやくお互いを見つけ出す。孤独に咲いてた旋律が出会いました。2人の唄なんだよ…泣いたよね。

String of FATE
一言。ダンスがすごく良かった!!!
見えない糸を手繰り寄せるあの振り付け、最高だった。やってほしいことを全部やってくれたイメージです。
このメンバーが選ばれたのは偶然なんてものじゃなくてもう運命だったのかな…って歌詞見て思ってたけど3人で向き合って手繰り寄せるのホント……ありがとうございます。

With...STORY
おかしいな、このあたり昇天してたのかな…私F-LAGSの曲ではこの曲が試聴の段階から本当に大好きだったんですよ、なのに聴いた記憶がない。前奏聴いて果てたとしか思えません。好きすぎたんだ。BDで見直したい曲ベスト3入り確定だね。
会場が一体になってペンライトでトリコロールカラー作ってたのってこの曲だったかな? 記憶…。

OUR SONG-それは世界でひとつだけ-
ダンスズルいわ〜〜ズルいしか言ってないけどズルいわ〜〜!!
「1人でも欠けてたらダメなんだ」のところの振りが大好きです。High×Jokerのメンバー5人分の指を1本づつ数えて言ってから反対の手で大事そうに胸にしまい込むんです。そういう振り付けをしてたんです。最高じゃないですか、泣くしかないじゃないですか。なんなんだ…。世界中で一つだけ。すごい、本当に良い出会いを得ることができて良かったね、私も嬉しいよ、と、思わせてもらえる曲。大好き。

MISSON is ビースフル!
トロッコ使ったね。ボール投げてたね。クレーンではないけどジャケ写を思わせるトロッコで、しかも木村龍はメガホンを手にしていた(一瞬だけど)。
現地参戦の木村龍担当の同僚Pの目の前で握野英雄のトロッコが止まったらしく興奮してました。そりゃ興奮するよね、するよ。後日談聴かせてもらったけどとても面白かった。

バーニン・クールで輝いて
おかしいな、またもや記憶がない曲です。神速の曲はどれも合いの手が楽しいからってすごく楽しみにしていた曲の一つなんですが、何故だか記憶がないです。合いの手は入れまくってたと思います。楽しすぎて記憶がふっとぶレベルだったのかな、相当すごかったんだろうな。見返したいのでBD待ってます。

MOON NIGHTのせいにして
しめやかに殺された曲。ちょうどこの日は満月でしかも快晴。一際に月が輝く日でした。そこにこの曲。しかも、ダンスも、歌も…メスにされるよね。もういっそ奪ってほしい。八代拓がとてもズルい。モデル体型を駆使してきてズルい。確実に魅せ方を学んできている。成長している。困ったことに成長している。

喝彩!〜花鳥風月〜
記憶がない曲。でも「指の先までも揃え踊る姿なのでしょう」のところの振りがとても美しかったことは覚えてます。でもその他のことの記憶が…情報量多くてキャパの少ない私の脳はパニックを起こしてたんだろうなぁ。彩の振り付けは全体的に振りが美しくていいね…雅ってすごい。

HIGH JUMP NO LIMIT
高校生らしくて大好きな曲。前奏が流れた瞬間、後半戦でセトリ入りしてることに大感謝しました、
明日への活力になる曲。この曲聴くと元気になります。野上翔さんの踊りが相変わらず謎で安心しました。好き。あれはわざとなの? 素? 好きだわ。

夜空を煌めく星のように
ここでこの曲ぶち込む? ハイジョ2連チャン? わーいありがとう好き。おつかれさまです。
2日目でジュピ揃わないからカレイド出来ないだろうしコラボユニットは来ないと思ってました。ドラジョ来ました。わーい。この瞬間もふだぶるPの私は翌日のじゅぴだぶるに想いを馳せて落ち込んでました。でもこの曲好きだし聴くことが出来たのすごく嬉しくて…複雑だった。ネタバレですが翌日、これ杞憂に終わりますワハハ。

DRIVE A LIVE
オープニングに来ると思ってたらエンディングに来ましたわーい! これはこれで美味しいセトリふふふ。最高に盛り上がりました。2nd初出組のユニットたちとのドアラハーモニー最高!
ペンライト振りながらうっかり踊りそうになったのは秘密です。

アンコール! アンコール!

画面に映し出されるお馴染みのシルエット。齋藤社長。なんか言ってました。後のことが衝撃的でよく覚えてません。
なにやら重大発表があるとか? ないとか? 社長に紹介されて変態が出てきて発表が。

Sideミニが大幅リニューアル!
動く! ドアからチラッとしてくる! フィギュアがもらえる!?
そして…

SideM リズムゲームアプリ制作決定!!!!!!

う、うわーーーーーーーっっまじで? デレステみたいな感じ? まじで??
お仕事が増える予感。副業頑張らなくては。
ここでそれまでのライブの記憶のほとんどが消え去りました。バイバイ。

そして最後キャストみんなお馴染みのユニットカラーTシャツに着替えて登場!
ファスライのBD見ながらも散々言ったけど、そのTシャツ商品化しよ?
キャストみんななにか言ってた。よく覚えてない。仲村宗悟がネタではなかったことは覚えてる。すーげぇー↑↑↑ みたいなことをセカライでもやるのかと思ってたのでつい! てへぺろ。

Beyond The Dream
わちゃわちゃわちゃ。恒例の、わちゃわちゃしながら歌う最後の曲。
今回は「あの赤いやつらちょっとおかしいぞ」って言われなくて良かったね。別に誰のこととはいってません。

アイマス最高コールをして1日目終了です。



2日目、現地幕張メッセにて。

胃が痛くてダメだった。S.E.M Pと一緒に現地行ったのだけど、お互い担当しかいなくて目が死んでました(寝不足でもあった)。
まずはほぼ始発でホテル出て物販(CD)列に並んでソロコレクションゲットしてきました。が、物販開始と同時に流れるソロ。セカアニの、ソロ。本当はカフェパレドラスタPから頼まれていた桜庭薫のペンダントセットのおつかいをするはずが、会場で流れるソロに2人とも耐えきれずCDだけ買って逃げるようにホテルに帰りました。あの場にあれ以上いたら壊れると思った。(後に土下座会をしました、誠に申し訳ありませんでした。)
そして仮眠をとって夕方改めて幕張メッセへ。

会場のイベントホールへ入場すると応援パネルがズラッ!
本当は一つ一つじっくり見たかったしサインを目に焼き付けたかったのだけど、人が群がってたのと開幕まであまり余裕がなかったのとで眺めつつも席へ直行。
しばらくすると山村の声で案内放送が。昨日の時点で予習はバッチリだとばかりにドヤ顔で緑のペンライト振りました。ヤッタネ!!

1曲目、Beyond the Dream
昨日の予習がらあったのでビヨドリが来ることは読んでいたぜとばかりに赤青黄のペンライトを用意して待機してました。にも関わらず、生の菊池勇成、山谷祥生、古畑恵介を見て。動いて歌って踊ってる、生の彼らを見て。Red! Bule! Yellow! の振りのことをすっかり忘れて立ち尽くしてて焦ってたのは私だ! それ私!!
あれ本物だよ…実在したよおい……

スマイル・エンゲージ
そこは幕張なのに舞浜でした。
ディ●ニーラ●ドだった。シンデ●ラ城だった。
あのね、BDやLVじゃわかんなかった。現地ってすごい。映像あんなに凝ってたなんて知らなかった。映像ってキャストの表情とか写してるだけだと思ってました。甘かった。せっかく現地に来たのだから生の人間の方を見ていようとはじめに決めていた私は大いに揺れました。
そして抱き寄せられました。メスになった。

Cafe Parade!
あ、これ知ってる。既視感。
俺たちの2ndライブでやったやつだ知ってる。振り付けほぼ合ってる。私たち天才だったのでは?
元カフェ店員らしくまるでお盆(?)を持って給仕しているかのような振り付けとても可愛かったです。すごく楽しかった。

うぇるかむ・はぴきらパーク!
涙腺破壊曲。3曲目にして私は号泣しました。3人でいられることが楽しい、この3人だから頑張ってこれたしこれからも頑張れる! っていうのをね、歌もそうなんだけど楽しそうに踊ってる姿を見てね、すごく今まで以上に伝わってきてさ…だめだった。ぼろ泣きした。ありがとう。こんなぼろ泣きするとは思ってなかった。ありがとう。
ぼろ泣きしすぎてもうなにやってたか覚えてない。じゃんけんしてた気がする。だるまさんが転んだをしていたような気はするけど全部妄想かも。

VICTORY BELIEVER
なんで担当曲2連チャンなの?
私の涙腺は爆発した。Twitterでも何度か書かせてもらったんだけど、サッカー選手の頃悠介の怪我をきっかけに前線から退いたとき共依存だった2人ははじめて周りに人がいないことに気づいたんだと思うんだよ、2人ぼっちRainy Dayだったんだよ…そこから315プロに入ってから背中を預けても良いと思えるくらい信頼できる人が出来て視野も広くなっていったんじゃ…って勝手な考察なんだけど以前からこう思ってて1人で勝手にしんどくなってたんだ。それをこの日生で聴いてしまって、我慢できなかった。込み上げてきた。涙腺破壊されて当然だよね。それくらい初っ端でこの曲を出してくれたことが嬉しかったんだ。そして2人のパフォーマンスを生で見れたこともとっても嬉しかったんだ。ありがとう。大好き。初っ端からそんな激しいパフォーマンス曲持ってきて大丈夫?
全然レポになってない…振り付けはファスライで曲の最後にキックからの回ってしゃがんで背を向けて肩を組むってところがセカライでは違ってたな、どう違ってたかな、記憶喪失だな。

DRAMATIC NONFICTION
感想は1日目のときとほぼ同じなんだけど、なんだけど、それを生で見たんだぜ…悲鳴が出ない訳がない。むしろLVのときよりも盛大な悲鳴を上げていた気がする。私全然覚えてないんだけど、友人曰く内田雄馬またメガネ掛けてたらしいね。ズルいね。今回は投げなかったと思うけど、掛けてたのか…仲村宗悟ばかり目で追いかけすぎていた。猛省。

強く尊き獣たち
大地を蹴り上げる漣"が見たくてとても楽しみにしてた曲。今頃LV観戦してる虎牙道Pは昇天してるんだろうなぁと思いながら見てました。前歴を考えるとさすがなんだけど、舞台上でパフォーマンスしてるのは声優だと思うととんでもない運動量の振りをしてくれました。大地を蹴り上げてました。蹴り上げられました。漣とタケルが喧嘩してて道流がどーどーしてたのはこの曲? 情熱FIGHTER? もう記憶があやふや。

∞ Possibilities
完全に油断してました。前奏聴いてあははこれ知ってる超振り付け練習したわ〜〜ははは〜〜って気持ちで挑もうとしたら撃ち抜かれました。彼ら武装してた。銃が実装されてました。ご丁寧にホルスターまで。途中3人で向き合って互いに銃を向け合ってたの面白過ぎてダメだった。でもカッコいい。
衣装やっぱりアルミホイルだったね。でもファスライよりは通気性良さそうだった。

この辺でMC入ってたね。なに言ってたか分かんないけどソロ出たし誰? 誰? 俺いっきまーす! え、初耳〜〜! ってコントしてた気がする。場をまとめる八代拓「実は俺です」
そして橘志狼ソロという私の最期へのカウントダウンがはじまったと改めて覚悟決めました。

約束はドリーミングフライト
2日目もみんなを先導していくドラスタ。飛行機の飛び立つ音ちゃんとライブ会場でも実装されてて私の心は空の上でした。ふわふわしてた。さすがメンタル。
もうね、かわいいしか言えない。バックダンサー誰だったっけシリーズ。声かわいいんだよ、柏木翼なんだよ。エコノミーでいいから一緒に飛び立ちたい。
どんな振り付けだったかまったく覚えてない。歌聴いてました。たぶんスタセレの「Let's take off」あたりみたいなズルい動きをしてたんじゃないかな…。

フェイバリットに踊らせて
たぶんセカライの曲目の中で1番振り付けにテンションあがった曲。咲ちゃんのダンス最高。
印象的すぎてバックダンサーしっかり覚えてます。S.E.Mの硲道夫と舞田類です。花束を差し出して振られる硲道夫と壁ドンしてビンタされる舞田類。配役のチョイスナイスすぎるでしょ。咲ちゃん、いや、水嶋咲さんは確実に姫であった。私もビンタされたい。セカライでもネタを振りまいてくれましたありがとう。積極的に使っていきます(すでに真似して遊んでる)。
今更だけどオリピ04組でバックダンサー居たのこの曲だけなのでは?

Piece Montee
まず最初にごめんなさい。東雲荘一郎に本気で嫉妬した瞬間でした。
バックダンサーを務めたのはWの2人。ここでダンサーを務めたということは、橘志狼のソロのときには来ないねーなんて思ってたのも束の間だった。3人で肩組んでクルクル回ってた。なんだあれ。楽しそう、私も混ぜてお願いっていうか従えてる2人を私にもくださ………。
歌に関して。正直オリピ03が発売されてから割と何回か発言したと思うんですが、東雲ってこういう歌い方するんだなっていうのが1番の印象でした。ユニット曲歌ってるときとソロ曲のときとでやっぱり雰囲気違うよね、当然といえば当然なんだけど。
でもそれを1番顕著に私に見せてくれたのは東雲がはじめてだと思います。

我が混沌のサバト・マリアージュ
怒涛のカフェパレ3連チャン。ごめんね、アスランにも嫉妬しました。バックダンサーは岡村直央と渡辺みのり。全員衣装の上に黒いマント?羽織っての登場でした。バックダンサーをひれ伏させてました。アスラン…あの、うちの子を…アスラン、あの。あの。
振り付けがちょっとパントマイムみたいなカクカクした動きとかが入っててかっこよかった! という印象。というかサンホラの印象。はじめて曲聴いたときから、イントロから、サンホラだ〜って思ってたんですが、冥王のアスランにθのバックダンサー。うん、間違いない。

GOLD〜No.79〜
そこに居たのは殺生丸様でした。
すごいね、まさかあんなモッサモサのファー付けて山下次郎が歌う日が来るとは思わなかったよ。どこからどう見てもあれはBestGameだったし、そこは幕張ではなくマカオだった。
バックダンサーは誰だったっけシリーズ。ごめんね、ファーの存在感がデカすぎて。そしていい声。中島ヨシキはズルい。

Flying Hawk
鷹城恭二「Wow wow〜♪」
俺ら「ウォーーッ ウォーーッ(野太い声)」
ホントこんなんだった。歓声はWow wowではなく叫び声だったウォーーッ!! 振り付けはよく覚えてないです。最近梅原裕一郎がパワーワードすぎて、嗚呼あの人が噂の人かって気分でした(一乗寺帝歌のせいにして)。
バックダンサー誰だったっけシリーズ。なんかかっこよかった気がする。記憶が残念なのでBD待ち。

怒涛のソロラッシュが終わりました。
なんかMCしてた気がするけど記憶が残念なので以下略。

カレイドTOURHYTHM
まさかでした。もう絶対ないと思ってた。1日目ホントじゅぴだぶるだけアニバコラボ曲ハブられたなって思って悲しかったんです。カレイドやってくれた。ツーリズムしてくれた。ただし御手洗翔太さんが天ヶ瀬冬馬と伊集院北斗役を兼任。最初の挨拶のときに「Jupiter役の松岡禎丞です」って言ってただけあるね、あながち間違ってない。
正直に言います。振り付け覚えてません。絶対ないと思ってたのにやってくれたカレイドを耳に焼き付けるのに必死でした。視覚情報と引き換えに聴覚特化させてたのかもしれないね。そんなバナナ。記憶力がないだけだよ。BD出たら見返ししまくります。

エウレカダイアリー
はじめ、ステージに立った人のシルエットがたくさんあったので勝手にカフェパレだと思って赤紫振ってましたごめんなさい。
1日目と同じく2日目もソロ後はみんなオリピ衣装に着替えていたので正直誰が誰だか分からなかった。顔の見分けが下手くそランキング堂々上位私を舐めないでくれ。でもメガネのおかげで硲道夫だけは分かった。
だいたい横一列に並んで歌ってたことは覚えてます、が、振り付けはやっぱりどうも脳メモリーが足りなかったようで。「叫べ〜エウレカ〜〜」のところで某彼が「エウレカ!!!!」って叫んでくれないか密かに期待してたのは秘密です。ちなみに誰も叫ばなかった、私が心の中で叫んでただけだった。

もっふ・いんざぼっくす♪
私の昇天タイムがやって参りました。
予想通り最初に大っきな箱がご用意されました。ぼっこぼこ箱が揺れてるモンだから、まぁ中からもふもふえん登場するんでしょ知ってる〜と思ってたら見事に予想の斜め上、普通に袖から登場しました。
しっぽがチラリ見えたら♪ で画面にしっぽがチラチラしてるの映し出されたホント卑怯です。しっぽだーーーって思わない人いないです。あれは尻尾ですか? あれは尻尾です。
曲中でガオガオって言って〜と会場を煽る橘志狼。煽り方がとても上手い…そしてつられてちょっと煽る岡村直央。絶対に煽らない姫野かのん。会場のみんなで曲に合わせてメェメェ! ピョンピョン! ガオガオ! してきました!!
間奏。「こーんなちっせぇ箱じゃビッグな俺は収まりきんないぜー!」と言って3人で待機していた箱の前から遠ざかる橘志狼。「ダメだよ志狼くん、隠れてみんなをビックリさせるんだから!」遠ざかっていく橘志狼の腕を掴んで箱の前に引っ張り戻す岡村直央。最高にパワフル。惚れた。うぉわっとか言ってそうなノリで引き摺られる橘志狼にハナマルあげます。我関せず「みんなビックリしてくれるかな? かわいいからなでなでしたくなっちゃうかもね☆」かのん先生は今日も通常運転。控えめに言って315。

Study Equal Magic!
もっふが終わったあと鳴り響くチャイム。キーンコーンカーンコーン。ざわつく会場。「やべっ授業はじまる! 着席しなきゃ!」捌けるもふもふえん。
もこもこもこもこ。まだそこにあったのか大っきな箱。とても挙動不審な大っきな箱。ま、まさかもしかして………
Hey! いったいどんなこと! Say! 知ってみたいんだ! さぁ!はじめようぜLESSONを!!
う、うわぁぁぁ親方ァ箱からS.E.Mがァァー!!
この繋がり315でした。せっむ・いんざぼっくす♪ でした。タイトルネタバレだった。S.E.Mはおもちゃ。
このとき私は本気でセカライ2日目に現地に来れたことを神に感謝した。こんなすごいものを生で見てしまった。というか、もっふやってる間あなたたちずっと箱に収まってたの…? おつかれさまです。
会場でタケノコできたのも一生の思い出だね、いつも画面の向こう側でS=M歌って踊ってたからね。

A La Carte FREEDOM♪
会場中のペンライトがリズムを刻まなかった曲。みんな止まってた。
これはもう、本当にミュージカルだったね。それ以外にやりようないよなとか予測はしてたけど、舞台上で行われていたのはライブではなく確かにミュージカルだった。
嗅いだことのない〜♪ からようやくみんなのペンライトが動き出しました。画面に表示される文字はもう会場みんなが入れて。そっちは南!! も画面に出てなかった(たしか)のにみんなで。みんな神谷が心配なんだ。でも1番面白かったのはどう考えても「パピっ!!!!!(野太い声)」

Pleasure Forever...
1日目におかるミッフル。つまりはトロッコ曲。
菊池勇成と山谷祥生をすごく近くで拝むことができました…さすがに目の前とまではいかないけども近くまで来てくれた…嬉しい……欲を言えばボールを私の顔面に叩きつけて欲しかった。
余談ですがセカライ終了後にTwitterにて2日目現地観戦していた白井悠介の画面に山谷祥生の投げたボールが直撃したということが発覚。ギャグかな? 狙ったんじゃないかな? このとき私は運動会2016の円城寺道流+のポーズをした山谷祥生の図が頭にこびりついて離れなかった。力強い。

Fun! Fun! Festa!
浮かれろテンション!!!!
すでに浮かれているところにこの曲が来てしまった。セカライ前に勝手に自分でセトリを作っていたときはこの曲を先頭に持ってきていたんですが、ここで来ました。テンションを最骨頂へ導かれました(メーター振り切れた)。
実はこの日の早朝に買ったソロコレをすでに持参したノートPCで聴いていたのでケータリングがどうなるのかソワソワしてました。普通にコナモノでした。王道だ…!!

サ・ヨ・ナ・ラSummer Holiday
Winter Holidayに聴くサマホリは良いねぇ〜〜しかも生!!! ごめんなさい茶化すのやめます。
まず第一印象。セピアやめれ。画面がセピアでした。セピア加工されてるんだ…そんなんズルいよ…しかも曲終わりにはカラーになってて画面周りの装飾もカラフルでセピア(過去)があってのカラフル(今)っていうのを…ストーリー性を視界いっぱいに見せつけられました…。

MOON NIGHTのせいにして
また来たこの曲…! 何度聞いても果てる。
感想としては1日目のとほぼ同じなんだけどやっぱりそれを生でっていう感動だよね。生って大きいよね。ライブオリジナルのダンスソロパートを生で見れたんだ…目に焼き付けた。ダンスソロパートMVPは八代拓だと思ってる。

情熱...FIGHTER
演出に感動した曲。
はじめジャケ写の順番で横に並んでステージに立ってるんだと思ってたんですよ。でも大河タケルの蒼き炎を〜♪ のあとの間奏ですっごいカッコ良いハイスペックパフォーマンスをしたあとに牙崎漣と大河タケルが場所をチェンジしてておや? と思いました。そして牙崎漣の赤き炎を〜♪ でまたパフォーマンスを挟んで円城寺道流がセンターへ。からの切り拓こう己の道を〜♪ ですよ。ズルいね、最後の見せ場を務めるメンバーがセンターに来るの。ズルいね!!
ちなみにそのとき後ろの大画面ではそれぞれのカラーの炎が上がってるんです。あと、余談というよりこっちメインでも良いんじゃないかって気もするんだけど、Cメロ入るまでの間奏ですごいパフォーマンスしてるんです彼ら。例によって例のごとくケンカをはじめる2人に円城寺道流がどーどーと割って入ってダンスバトルで決着つけようとか言うんですよ。あのね、正直めちゃめちゃカッコ良い。ちゃんとダンスバトル形式を取ってるのがまたカッコ良い。そしてケンカを仲裁しにきたはずなのにちゃっかり参戦する円城寺道流。沸いたわ。

想いはETERNITY
やっとドライアイス焚いてくれましたありがとう!!
ファスライのBD見てからずっとBeitにドライアイス焚いてほしい! って思ってたんですが、ついにやってくれました。欲を言えば今度スマエンでも焚いてね!!
ところでBeitは2曲とも袖というより階段の上から登場してたような気がします。王子様だからかな? 王子様は高いところから下界の我らの元へやってきてくれるのかな。お優しい…。ドライアイス効果で興奮しまくってた私はもうどんなパフォーマンスをしてたのか正直記憶を飛ばしてしまったので上手く思い出さないのですが、「一瞬を3乗にかえて〜」のところでまた3人で手繋いで回ってくれたんですかね…現地行った人間とは思えないほどホントになんにも覚えてない。失神してたのかも。

LEADING YOUR DREAM
ギャァァァァァァーーーッッッ
ついにこの曲を生で聴く日が来てしまった……1日目のLVの時点でもう無理限界だ帰りたいを連呼してゲンカイ製造機と化してた私ですがちゃんと乗り越えて現地きましたよ!!
正直覚えてないです、またかよってくらい覚えてないです。監督失格かな…ごめんね…でも本当によく覚えてないんだ、私泣いてたんだ。涙腺ゆるいババァ芸です。
2人でパラパラ踊ってたような気はします。バク転はしてなかった気がします。やまてぃーの骨密度の限界突破しなくてよかった。無理だけはホントにしないでくださいありがとうございます!!
ラジオの段階ですでに2人してこの曲振り付けどうなるんだろ〜〜ね〜〜骨密度〜〜ジム行こ〜〜みたいな話をしてましたが、パラパラだったね。お便りでパラパラとかどうでしょう? って言ってた監督さんビンゴすぎて拍手贈りたい。

STARLIGHT CELEBRATE!
1日目と同じくビヨドリの次に来ると思ってた曲がまさかのユニット曲ラストを飾りました。やっぱりドラスタはみんなを引っ張って行く存在なんだ…確信。
深く反省しているんですが、この曲が流れたときうわーー!! 生スタセレだー!! って思いつつもペンライト振りつつも隣のS.E.M Pと一緒にちゃっかり踊ってたんですよ。Cメロ入る直前の間奏とか余裕ぶっこいてご機嫌でわーいってペンライトで星描いてたんですよ。…ちょっと待って、画面、画面みて画面。おや、画面の様子が………画面に軌跡が残ってる。星の軌跡が。あっ、画面に星描くの卑怯。うそだ、1日目ももしかしてこんな演出してたの? 知らなかった。まじかよ…と、画面に3人の星が映し出された瞬間、我ら2人とも動きが止まりました。あれってLV会場にはあの画面見えるように映し出されてるんですかね…? 現地行ってはじめて気付いたようなもんだよね、しんどいぞ。

DRIVE A LIVE
ぶっちゃけ放心状態だよもう。
前のスタセレで骨抜きにされた。でもSideM! は一緒にやりたかったのでなんとか腕だけは動かしてました。
実際にペンライト持ちながらSideMポーズをしてみて。あれやりづらいな? ファスライのBD見てるとみんな当たり前のようにペンライト持ちながらSideMやってるからまぁ普通にできるだろうと思ってたけど全然できなかったよ、ペンライト邪魔だった。落としそうになりました。みんなどうやってやってるの?

アンコール! アンコール!

お馴染みの齋藤社長の登場です。わー! 知ってるー! Sideミニとライブオンステージの発表するんでしょー! 知ってるー! もう驚かないぞー、でも初心者の気持ちで歓声めっちゃ入れるぞー、よーし!
甘かった。

1日目と同じくSideミニとライブオンステージの発表を済ませたその後。1日目と社長のテンションが明らかに違う。え? あれ? 社長昨日こんなテンションだったっけ? と困惑していると衝撃のお言葉が。
齋藤社長「実はプロデューサー諸君へ重大発表がもう一つある」
は? え? おい聞いてないよ、そんなこと、昨日言ってなかったよ、まってまって
問答無用でPVが流れ始めました。

アイドルマスターSideM アニメ化決定!!!

はぁぁぁぁぁぁぁぁ!?!?!?
…え、ちょっと。聞き間違いかもしれないからもう一度言っ…あ、画面にデカデカとアニメ化の文字。あ、キービジュアルカッコ良い。違和感ないすごい。
最近のエムマスくんどうしたのかな? 情報の嵐と暴力でPの頭追いつかないよ、スペック上げなきゃ。
315の日こと3月15日にニコ生でアニメ化の追加情報発表するってよ。あ、私その日たまたま副業お休みだ…わ、リアタイ出来ちゃう。その気になればニコ生会場にだって行けちゃう…22時〜だし次の日仕事だからさすがに会場には行けないけども。
タイムシフトももちろんするけど、追い出し食らいたくないので今まで絶対に入らないからな! を貫いてきたプレミアム会員登録をすることを簡単に決断した瞬間でした。

Beyond The DREAM
キャスト陣セカライTシャツにお着替えして登場。2日目の、そしてセカライの締めくくりの最後の一曲。
今度は生担当を目で追っかけるのに必死でRed! Blue! Yellow! をやり忘れる、ということはありませんでした。目で追っかけまわしてはいたけどね。しかたないね。
ハートを連れ出して〜♪ のところのハート描く振り付けをうちの担当がしてると思うともう…バレンタインチョコたくさんあげたくなっちゃうね! ちょうどアプリの方でバレンタインイベントをやってたのも何かの縁だよねこれ。

1日目にはやらなくてアレ? と思っていた「これからもアイマスですよ」「アイマスーーー!!」のくだりが2日目に出来たので私は満足です。現地で「アイマス最高!」コールも出来たので本当に満足です。全行程終わっちゃったな…楽しかったけど終わると寂しいな…帰り支度しなきゃな…と思いながらしばらく席で惚けていると。
山村が…喋っ…た………??

アニメorオンステで使う(かもしれない)ガヤ収録にご協力ください!

えええぇぇぇーーーー!?!?
本日何度目のサプライズ? 生きて帰れるのか? 協力してくれる方はそのまま席で待機とのことでもちろん待機です。え、私の声がガヤとはいえ入ってしまっていいの? でもせっかくだからエムマスの一部になりたい…。
ガヤ収録は男性Pと女性Pに分かれて収録。アイドルが素敵なパフォーマンスをしたときの歓声とライブが盛り上がりが最骨頂に達したときの歓声と…あともう一個なんだっけ? 男女それぞれ3つづつの収録でした。
ライブで声張り上げてたのでもうすでに喉はお潰れになられていたのですが、ケツ叩いて声出してきたよ! ライブは発声練習だった。

本日のサプライズをもう一つ。
号外が出てた。
ガヤ収録も終わり本当に全行程が終了し、会場を去ろうとするとエントランスに大っきなアニメのキービジュアル。写真に収めて出口に向かうと出口で配られている号外。は? アニメ化の号外でした。は?
カフェパレでアルバイト募集してるそうなので地図読める方でバイト先を探してる方は是非! 広告を出すカフェパレしゅごい。

あとはもう腑抜けになって、今日来て本当によかった、1人じゃなくて友人Pと一緒に来れて本当によかった。ありがとうありがとう感謝しながらホテルに帰って寝ました。


余談。
ホテルでTwitterを見ていると公式からアニメ化発表されたときの会場の様子が動画で投稿されてました。おいおいなんか出てるぞと友人Pと視聴。
PV再生されて曲に合わせてペンライトを振る会場のみんな。お前ら呑気にペンライト振ってられるのも今のうちだぞ。アニメ化の文字とキービジュアルが表示された途端一瞬静まり返ってペンライトが時を止め、すぐに悲鳴が上がる会場。
我らこんなだったの? ていうか私もその内の1人だよね? こんなに一体感あったんだすごい。おもしろ。
あとから映像で見せられるとすごく頭は冷静な状態で見ていることが出来るんだなぁと思いました。

同時にもう一つ映像付きのツイートがアップされていました。セカライ終了後収録されたドラスタメンバーからのビデオメッセージ。
なに言ってたか全然覚えてないのであとで見直そうと思うんですが、仲村宗悟が喋っている最中に我らの悲鳴(恐らくガヤ収録中)が聞こえてきて面白すぎた。せっかくビデオメッセージやってくれたのにガヤのせいで内容ぶっ飛んでてごめんね。もっかい見るね。



以上が2nd STAGEの感想・レポートです。
ほとんど「覚えてない」「ズルい」の連呼でしたが本当だから仕方がない。記憶が抜けてる部分はブルーレイが出てから補おうね!
今回ちょっと気になったのは松岡禎丞がカレイドしか歌ってないことですかね…まぁ仕方ないのは分かるんだけど、せっかく来てくれたのに1曲なのはちょっと寂しいなと思ってしまう私を許してください。グロリア聞きたかったけどあれ1人はキツイもんね、わかるよ。わかる…。
とりあえずは、待て、円盤化! 予約するからね!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アイドルマスター SideM
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール

笹和 コハル

Author:笹和 コハル
since:09/10/31

サークル名:ピクルス
として同人活動もしております

はじめての方もそうでない方も笹和について知りたい方はコチラ

↓↓↓
TOP的なもの

●お願い●
大変申し訳ないのですが、宣伝・広告(特に年齢制限有りや出会い系など)のために投稿されたと管理人が判断したコメントは容赦なく削除させていただきます。
ご理解とご協力をお願いします。


絵チャ室

PCサイト...


携帯サイト...

いろいろ


月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

特に面白い訳ではないブログ◇◆

燈夢革命

まゆんこのぶろぐ

不思議ちゃんとユカイな仲間達。時々+あるふぁ。

ユルイズム

流れ星に願いを

怠謳惰歌

ちとせの匣

シュレディンガーのにゃんこ

いつだって S N K

なりそこないカメレオン ver.2.0

流れ流れてる源源日記

語り場
応援中♪
「Roman」スペシャルコーナー







Powered By FC2ブログ
 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。